税金対策が、ライフプランを左右する


新築一棟賃貸型マンション投資において、手元に残るキャッシュを考えた時、税金対策はマンション自体の利回りと同じくらい重要です。上手に節税できれば、手持ちのキャッシュが増え、場合によっては、次のステップ(2棟目、3棟目の建設)のための資金をつくることが可能となります。

資金

例えば、もともとの所得が高く、不動産所得が追加されるとさらに税金が高くなってしまう場合、家族に残るキャッシュを最大化するため、配偶者や子どもを役員として、資産管理会社をつくった方が良いこともあります。家賃総額100万円のマンションを建てたなら、その資産管理会社が一括70万円で借り上げるという形をとり、残りの30万円から、役員である奥さんや両親、またはお子さんなどに給料を支払うのです。そうすれば、会社の所得は低くなりますから、個人の所得と合算されることもなく、所得税を低く抑えられる場合もあります。

ただ、資産管理会社の設立・運営には、30万円程度の株式会社設立費用と、年間数十万円程度のランニングコスト(税理士への報酬、均等割りの税金など)がかかるため、節税によって得られるメリットとコストを比較し、検討する必要があります。他にも、例えばオーナーが法人化した会社を持っており、建てたマンションの最上階部分を自宅として使っている場合、一棟まるまる自宅扱いとし、融資の際に住宅ローンを組む。一棟まるまるアパートローンを組み、最上階部分を会社の事務所として会社から家賃を支払い、事業資金の形で費用を計上する。

一部屋ずつ分けて登記をし、最上階については住宅ローン、他の部分についてはアパートローンを組む。などといった複数の融資形態が考えられ、節税メリットもそれぞれ異なります。ちなみに、住宅ローンを組んだ場合、居住用財産売却の3000万円控除を使って売却益を減らすことができます(すべての場合が適用されるとは限りません)。また、もし2棟目を建て、そちらに新たな自宅を構える場合は、買換え特例(マイホームを売却した代金で、別のマイホームを購入した場合、買換えに充てた分の金額については課税されない。ただし時限立法・税の繰り延べ)を適用することもできます。

アパート

このように、税金対策をしっかり行うためには、金融機関との折衝を行う前から、どのような形で物件を取得し、管理・運営するかを考えておかなければなりません。それによって、資金調達の内容も変わってくるからです。その点でも、ワンストップでプロジェクトを進められることは重要です。初期の段階で、税金対策も含めた事業・収支プランを一緒に考えることができるからです。なお、ケースによって、適した節税方法は異なりますので、私どもは随時税理士同席のもと、お客様へのご提案を行っております。みなさんも具体的な税金対策については、税理士の方に相談してみてください。


兵庫県姫路市といえば世界遺産で有名な姫路城があります。観光スポットとしても人気で,毎年沢山の観光客が訪れています。
世界遺産の姫路城をはじめ他にも自然に囲まれており,多数の歴史に触れることができます。兵庫県では神戸市に次いで2番目に人口が多いエリアで,沢山の方が姫路市で充実した生活を送っています。
テーマパークで有名のサファリパークや観覧車や乗り物などお子様が楽しめる場所が多くあり,ファミリー層にも大変人気があります。
交通機関ではJR姫路駅から乗り継ぎなしで東京や大阪まで行くことができるので充実した休日も過ごすことができます。大型ショッピングモールや商店街も多いので生活するのに最適な場所だと思います。是非,この機会に兵庫県姫路市の賃貸物件をみつけて快適な新生活を始めませんか?

西日本の中心となる大阪府。交通・行政・経済・文化など西日本の中心的都市として栄えてきた大阪府は,非常に暮らしやすい都市です。
大阪市内は交通網が発達し,どこへ行くのにも不便することはありません。もちろん,買い物や外食などもです。しかし,人が多く,喧騒に悩まされることもあるでしょう。
大阪府内で静かな暮らしを求めるなら,北摂地域や豊能地域がオススメです。治安も良く,大阪都心へのアクセスが便利なため,人気がありますよ。賃貸物件も豊富で,一人暮らしからファミリー層まで快適に暮らせます。
目的によって住む地域は変わってきますが,私個人のオススメとしてはやはり池田市や高槻市など,大阪市の北側にあるエリアです。ぜひ,快適に暮らせる賃貸物件をお探しください。

東京都心へのアクセスが便利で,自然豊かで静かな住宅地で暮らしたい。そういった方にオススメなのが埼玉県川越市にある霞ヶ関駅となっています。霞ヶ関駅は東武東上線が乗り入れる駅となっているため,都心部まで約40分でアクセスすることが可能です。通勤や通学が便利なのが魅力的なんです。
また,駅周辺には閑静な住宅地で広がりをみせています。住宅地には緑もあるため,空気もキレイなんです。
多種多様な賃貸物件がある霞ヶ関駅周辺は,家賃相場も比較的安めになっているので,賃貸物件が求めることができます。霞ヶ関エリアならライフスタイルやニーズに合わせて賃貸物件で暮らすことができるので,ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?
さらに,埼玉県は教育に力を入れている県ともなっています。
川越市も教育施設が充実していますので,子育てに力を入れたいとお考えのファミリー層にも霞ヶ関エリアの賃貸物件はオススメなんです!

コメントは受け付けていません。